Menu

HOME > インフォメーション:お客様の声 > VOL.2 『SYNクロ』

INFOMATION お客様の声

VOL.2 『SYNクロ』

家づくりのきっかけ

 

5年ほど賃貸マンションに住んでいたのですが、その家はお風呂がとても狭く、常に下の階の方を気にして暮らさないといけなかったり、音の問題があったりと、住み心地の悪さから、一戸建てに住み替えたいと思うようになりました。

 

当初はマンションも検討しましたが、間取りやデザインを自分たちの好みにするには限界がありますし、外観まで含めて希望が叶えられるのは、一戸建ての注文住宅だというイメージが強くありました。

 

グランリビングとの出会い

 

SUUMOの雑誌を毎月のように見たり、住宅展示場を巡ったり…本当にたくさんの会社を検討して依頼先を探しました。

 

グランリビングさんを知ったのはSUUMOの雑誌です。雑誌に掲載されている会社はすべて目を通しましたね。グランリビングさんの施工事例がとてもカッコよくて、印象に残りました。

 

 

 

グランリビングを選んだ理由

 

依頼先選びで重視したのは、デザイン性と価格です。グランリビングさんは、デザインが素敵なのに価格は手頃。木材の会社なので、かなり手頃に提供されていると感じました。この木材を使っているのにこんな価格でできるなんて…!と、驚きましたね。

 

私たちは予算の上限は決めていたので、その範囲で実現可能な会社だったことも決め手の一つです。他にももう一社、最後まで悩んだ会社がありましたが、そちらはドアノブやコンセントなどのパーツに希望が言えなくて。その点、グランリビングさんは、「選べること」「できること」が豊富でしたね。

 

最後の決め手になったのは「できることの豊富さ」でした。

 

 

 

家づくりへの要望・理想のイメージ

 

家族が自然と集まってくる、広々としたリビングを叶えること。デザインがおしゃれで、木に囲まれたような家が好みでしたので、グランリビングさんがベストだな、と思いました。

 

内覧会などのイベントにも、開催されるたびに参加しました。夫だけ参加したり、私だけだったり。施工事例によってデザインが異なるので、見応えがありました。

 

「このお宅のこの部分をウチも採用しよう」「わが家にも同じ木を使おう」といった感じで、それぞれの「いいとこどり」をさせていただきました。

 

さすが!と感じた提案

 

土地の広さは限られていますが、可能な限りリビングを広くしたい、という想いがありました。

 

2階リビングにして、ベランダも広くしたいという希望があったのですが、ベランダを広くするのではなく、リビングを広くした方がいいとか、階段をガラス張りにすることで広さを感じられるようにするとか、窓の配置とか。空間が広く感じられる提案がたくさんあり、さすがだなぁ…と感動しましたね。

 

あと、デザイン提案力の幅がとても広いところ。私たちが、「こういうイメージ、できますか?」と質問すると、「できますよ!」とすぐに快諾いただけて、とても素敵な空間を提案していただけました。

 

 

 

いちばんのお気に入りの空間

 

いちばんはリビングですね。天井を高くしたことで開放感がありますし、くつろいだ雰囲気になるよう、ソファの位置をあえて下げたことで、ゆったりとした気分でテレビを観ることができる場所になりました。大きな窓もたくさん設けていただいたので、とても過ごしやすい空間になりました。

 

家族がいつもリビングに集まっていて、想い想いに好きなことをして過ごしています。そういう家が理想でしたので、まさにそれを実現してくださった、という印象です。個室もいくつかつくりましたが、結局あまり使わないですね。笑

 

ほとんどリビングで過ごしています。笑

 

住み心地・新居での暮らし方

 

この家に住んでからは、家族との会話が増えましたね。

以前と比べてリビングの広さが3倍ぐらいになりましたので、同じ場所に集まっていても苦にならず、他愛のない会話をすることが増えました。家族間のコミュニケーションにおいて、とてもいい循環が生まれている気がします。

 

あと、キャンプ好きの夫の希望で実現した趣味室兼ロフトがあるのですが、夫のための空間だったはずが、子どもたちに大人気です。遊びに来たおともだちと一緒に、ロフトでゲームをして遊んでいます。

 

木で囲まれたリビングはとてもリラックスができ、落ち着きますね。カフェに行く機会も減りました。旅行に行っても、結局はわが家がいちばん心地よいと感じています。

 

満足度に点数をつけるとしたら、満点の100点は絶対に超えます。120点ぐらいはあります!私と夫だけでは決して考え付かない、思っていた以上の家ができました。

 

 

 

家づくりの感想

 

すごく満足しています。友人が遊びに来ると、「どこで建てたの?」と聞かれますよ。

 

家の前を通りかかったカップルがインターホンを押して、「どこの会社で建てたんですが?その会社はどちらにありますか?」と尋ねられたことも、2・3回ぐらいあります。笑

 

新築から7年ほど経ちますが、長期の旅行から帰ってきた時には、自分の家の外観を見て、惚れ惚れします。笑

 

グランリビングの魅力

 

私たち夫婦は、家づくりにおいて叶えたいイメージや要望がとても多く、それをたくさんお伝えしたのですが、「できません」とは決しておっしゃらない会社でした。依頼先を選ぶ際に検討した会社の中には、「できない」とおっしゃる会社もありましたよ。

 

グランリビングさんは、物理的にできないものについても、「こうしたら可能ですよ」と、実現できる方法を提案してくださるので、これから家づくりを検討されている方には、ぜひおススメしたい会社です。

ニュースNEWS

お客様の声VOICE

イベント・見学会EVENT